RE:BIRTH INC.Word Press ホームページデザイン WEB広告|株式会社リバース 大阪

BLOG

ホームページを作りたい人に! Word Pressインフォメーション vol.1

2017.6.29ブログ

●Word Pressって?

1日でホームページが作れるなどWord Press関連の講座や本はいろいろあるし、ネットで検索してもたくさんの情報がアップされています。そんなWord Pressですが、どんなもの? どう使う? 知識がなくても大丈夫? 実際のところが知りたい、そう思っている方も多いのではないでしょうか。
Word Pressは、コンテンツを管理するシステムのひとつです。発信したい情報や画像、メッセージなどをホームページと言う形にまとめて管理でき、必要に応じて更新したり、変更したりする機能も備えることができます。またWord Pressを使えば、専門の知識がなくても、ホームページを作って公開することができるとも言われています。

 

●誰にでも使える? 初めてでもコワくない?

では、本やネットの情報を頼りにしてWord Pressを使ってホームページを作るのは、簡単なことなのでしょうか。個人差があって誰にでもできるとは言えませんが、パソコンが好きでトライしてみたい人なら試してみるものよいでしょう。パソコンはどこが違っていて進まないかを教えてくれないので、断念してしまうこともありそうです。専門知識は必要ないかも知れないけれど、技術的な部分は慣れている人に任せて、発信したい情報の充実に力を入れると、効率よくスムーズに独自のホームページを作って公開し、快適に管理していくことができるでしょう。

 

●他のコンテンツ管理システムより人気なのは?

他にも、ホームページを作って管理するためのシステムはありますが、Word Pressはなぜ人気があるのでしょう。それは、必要な機能がプラスしやすいところ、無料で自由に使えるデザインの豊富さなどがあります。また、発信したい情報や画像、メッセージなどと、サイトの構成やデザインを切り離して管理できるので、残したいものは残しつつ、変化させたいところは変えていける
便利さも人気の理由のひとつです。

 

●どんな人に向いている?

今、ホームページを作りたいと思っている人は、SNSだけじゃ物足りない、
いろんなSNSを今よりもっと使いこなしたい、そんな人が多いのではないでしょうか。Word Pressは、そんな人にぴったりです。いくつものSNSを管理して更新したり、投稿された内容を管理・分析したりも簡単にできるようになります。
レストランやカフェ、美容サロンなどのお店の場合、SNSだけでお店の紹介を行っているところが多いようです。気軽にブログ的な感じで情報発信ができてよいのですが、見る人にとっては知りたい情報が得られない、知りたい情報にたどり着けない、そんなもどかしさを感じることが多々あります。そんな時、Word Pressを使って作ったホームページなら、お店の基本情報から日々更新したいブログ、ショッピングサイトも管理・運営するこができるのです。

 

Yumi Fujita

 

●Word Pressを作ったホームページのお手伝いなら
株式会社リバースへ

90分間無料相談実施中!

TEL:06-6484-5434
FAX:06-6484-5435

E-mail info@rebirth-ad.com